ページビューの合計

2026/05/27

大船渡・今出山のツツジ

 今日の釜石は雲の多い晴れ。

遠く洋上にはヤマセの霧が出ていて、風向きによって時々涼しい風が吹いてきます。

このところ夏日前後の暑い日が続いている釜石です。


5/23日の土曜日は、お隣大船渡・今出山ツツジの写真を撮りに行ってきました。

釜石を朝6時過ぎに出発し、7時前には大船渡へ。

はやる気持ちを抑えつつ、今出山の前に赤崎の青島や千丸海岸を撮ってから碁石海岸へ。











まずは碁石海岸入口の穴通磯へ。

前回はヤマセの穴通磯を5/20に載せましたが、干潮で海も穏やかすぎて殺風景でした。

今回は満潮で海も適度に荒れ、潮目模様も出て賑やかな穴通磯となりました。

通常の撮り方をした後はスローシャッター(写真)でも。











穴通磯の外洋側はちょうど光る海。

海もまずまず荒れてて絵になりました。











岬方向もスローシャッターで。

右側に浜がありますが、垂水浜と言うようです。

この後は碁石海岸乱曝谷、雷岩、千代島を撮ってようやく今出山へ。











今出山の登山口です。

大船渡のコナカの脇から入ります。

かつては車で自由に行けましたが、今は徒歩での登山をお願いされています。

約2㎞の砂利の坂道を歩いて行きますが、坂道なので40~50分かかります。


所々木陰の道が続きます。

すれ違った人の話では、夫婦の方があきらめて戻ったそうです。

ちょっときついかも?。


今出山斜面のツツジです。

山一面の真っ赤なツツジ、見事です。

もう少しすっきりとした青空が欲しかったところです。



しばらくすると、一反木綿のような雲も。

白いさらしの様な布を折りたたんだような・・・。

このあと次第に青空が少なくなって曇りがちに。











青空で撮りたかった大船渡市街地とツツジ。

残念ながら空は白く、少し霞んでしまいました。

日差しはありましたが白い空だったので、あえて青く撮ってみました。


大船渡の今出山、今回で3回目です。

1回目はツツジ満開の2017年5/29で、この日は初めて見る山一面のツツジに感動しましたが、それでも花の数が少ない年だと教えられました。

2回目は2017年11/21に大船渡の夜景撮影で行きました。

ところが11/19に釜石にも小雪が降り、晴れの日が2日も続けば大丈夫と思い車で向かったものの、途中の坂道が凍っていて上れず、やむなく歩いて登りました。

懐中電灯もなく、時間は食うわで慌てた思い出でした。

2026/05/20

初夏の根浜海岸

 今日20日の釜石は明るい曇りです。

午後には少し晴れ間も出るようです。

このところ朝方にヤマセの霧が出て、霞んだ感じの日が続く釜石です。

今日はあまり暑くありませんが、18日は25.7℃、19日は今年最高の30.1℃と暑い日が続きました。

暑い時は窓を開けたくなりますが、今盛んに松花粉も飛んでいて、黄緑色の細かい粉が車の屋根や窓ガラスにたくさん付く釜石です。

今日の午前中は曇りがちなので家でこの釜石便りを。











5/18日は根浜海岸へ。

遠く洋上にヤマセの霧がありますが、青空を遮るほどではありませんでした。

まずは定番の根浜の松林と海(大槌湾)。

春から夏にかけて三陸沿岸ではヤマセの海霧が発生し、この時期の風物詩になっています。

ヤマセの霧でどんよりとした曇りになる時もありますが、青空で低く固まった帯状の霧は貴重で、写真向きでもあります。











左側に見える岬は大槌・山田方向です。

堤防上にフェンスもできていい遊歩道となっています。

暑くない時はいいですよ。











根浜の波打際です。

この日は運よくゴミ(漂流物)もなくきれいな砂浜でした。

昔よりきれいになったような?。











対岸の防波堤より新緑の山と根浜海岸。

青空を映して、きれいな海が広がっています。











5/15は新しくできた大槌追悼の場へ。

仕事柄、新しくできた施設を撮りに来ましたが、ちょぅど黄色と赤のツツジも咲いていて一緒に。











ヤマセの霧で青く霞んだ蓬莱島も。

大槌のシンボルです。











ヤマセの霧も少なかったので、城山展望台より大槌市街地を。

市街地に新しく追悼の場もできたので、大槌市街地の撮り直し・最新版です。











大槌の後は山田へ。

ヤマセの霧とオランダ島を撮りたかったのですが、霧は全く無しでいい雲もなし。

車を止めた織笠の駐車場からツツジとオランダ島を。

いつもは上に電線があるので入らないように窮屈に撮っていましたが今回は大胆に電線も入れて広く。











5/16はまた大船渡へ。

今年のグリーンシーズン前半は大船渡を中心に撮りに行っていますが、日中に行くときはいつも穴通磯から撮り始めています。

最初に行った時はヤマセの霧が少しだけ画面右端にありましたが、待っていてもなかなかこちらまで流れてきませんでした。

あきらめて次の撮影地の碁石海岸へ行きましたが、こちらは霧の中。

霧だらけの碁石海岸をしぶしぶ撮って、また穴通磯へ行ってみると、ヤマセの霧は穴通磯の背後まで来ていました。

上空が青空で、低く流れるヤマセの霧が初めて撮れたのでラッキーでした。

2度行って疲れましたが、あきらめないことも大事ですね。











5/17も天気が良かったので、三陸町へ。

今は大船渡市になってしまいましたが、三陸町越喜来(おきらい)にポプラの木があります。

樹齢80年以上の木ですが、東日本大震災津波の時には半分以上が海水に浸かり、猛威に耐えたポプラです。

「ど根性ポプラ」と言って復興の象徴になっています。

三陸町と言えば、綾里・越喜来(料理お嫌い?)の笑い話がありますね。

2026/05/14

松原神社周辺の街並み

 今日の釜石は雨のち曇りです。

11日は25.9℃、12日は25.4℃と夏日の日が続きましたが、今日は一転、気温も低めで10℃前後の肌寒い釜石です。

新緑が進み、最近は天気も良かったのであちこちの写真を撮りに行ってます。

10日には松原神社(荒神神社)の裏山に登らせてもらい、久しぶりの釜石市街地を撮って来ました。











松原神社の裏山を上って行くと、ガントリークレーンのある公共埠頭方向が見える所があります。

海が光る中、ちょうど入港する貨物船もありました。











松原神社裏山から見える釜石市街地です。

5年ぶりの市街地ですが、年々木々が茂り、サンデーやイオンも少し隠れて来ています。


父が山菜採りやキノコ採りが好きだったので、子供の頃1度だけ父に連れられ兄・姉・私でこの山に入りました。

この山は急斜面続きだったので、「そっちに渡れない」と姉が泣いてしまった事だけは今でもはっきり覚えています。

キノコが採れたかどうかは全く記憶にありませんが、今でもこの急斜面を登ると当時の事が思い出されます。











新しい釜石市庁舎が姿を現したので、この山からも撮影です。

天神復興住宅で少し隠れていますが・・・。











木々の隙間からは釜石駅前も見えます。

JR・三鉄釜石駅の他、ホテルフォルクローロ三陸釜石、シープラザ釜石、サンフィッシュ釜石と、釜石と付く3つの施設が並んでいます。

奥には駒木の民家も見えます。











松原神社の裏山を下り、神社の参道から松原の町を。

震災後から毎年撮り続けている松原です。

遠くに見える三鉄は、茶色のレトロ列車でした。











松原の奥の方も久しぶりに撮りました。

奥の方は津波被害が少なかったので、昔からの町並みが残っています。

松原神社の裏山ですが、熊の生息域です。

神社を始め裏山に入られる方は周りを見ながら、くれぐれもご注意を。











松原の撮影が終わって、天気もいいので白山小学校の入口から嬉石の町も。

ここも震災後から定点撮影をしてきましたが、だいぶ民家も増えました。

ただ、残念な事に白山小学校は今年度で閉校となります。

現在の白山小学校の場所には、昔釜石商業高校がありました。











5/11は山田の方へ。

青空と新緑のオランダ島など撮りたかったのですが、薄雲が広がり、青空少なしで撮影断念。

西南の方角だけ青空が見えていたので、船越の荒神海岸へ直行。

青緑色のきれいな海に浮かぶ正面の島は弁天島ですが、何とか青空での海写真が撮れました。

海の写真ですが、青空が無いと海の青さが出ません。

私の場合は仕事柄、晴れた日に撮りに行くのはそのためです。

2026/05/08

釜石市街地と大観音

 今日の釜石は曇りですが時々日差しもあります。

青空のすっきりとした天気が3~4日続いた釜石ですが、今日の午後からは雨となるようです。

このところ気温も高めで、6日の最高気温は全国1位となる28.4℃、7日は27.7℃もあった釜石です。

今年の連休はどこへも行かずにまた画像整理などをしていましたが、それもようやく終わり、私の方はいよいよグリーンシーズンの撮影本格始動と言ったところです。

5/7は枚根森山に登り、釜石市街地の撮影をしてきました。











大平墓地公園駐車場に車を止め、山登りする事約40分。

2026年5月8日の釜石市街地です。

中番庫地区の空き地が目立ちますが、釜石市街地の記録写真として毎年のように撮っています。

特にこの日は長くかかっていた画像整理からようやく解放されたので、山の中でリフレッシュできました。

山に登って見る釜石市街地、私の好きな風景です。











釜石の中心部です。

手前からホームセンターの「サンデー」と釜石の集客の要「イオンタウン釜石」です。

やはり釜石の自慢は、中心街にこのイオンタウンがある事です。

子供たちや若者たちも大喜び!。











釜石港です。

中型の貨物船も来ていて、海上保安部の巡視船「きたかみ」や県の漁業取締船「はやちね」、こっちを向いたタグボート2隻もあり賑やかな感じです。

水色の建屋は日本製鉄北桟橋(釜鉄桟橋)の全天候バースです。

雨の日も安心!

少ししか見えませんが、この背後に魚河岸テラスもあります。











今日一番撮りたかったのがこの写真。

右に現在の釜石市役所本庁舎、左に新庁舎の両者揃い踏み。

ただ新庁舎、近くで見るとコンクリート色が目立って何とも・・・。











枚根森山を下ったあとは大平墓地公園展望台より釜石湾を。

右には大観音、左に大平中。

少し緑が進んでしまいましたが、新緑の頃が一番きれいに見える風景です。











白亜の釜石大観音と仏舎利塔。

そして青い海と青い空、新緑の黄緑、この色合いは釜石の自慢の風景です。