ページビューの合計

2025/10/01

潮吹穴へ

 今日の釜石は雨が降ったり止んだりの1日です。

晴耕雨読の私は、こんな日は家で釜石便りを。

早いもので今日から10月です。

今年も残り3か月、今月は釜石まつりがあり、その後は紅葉シーズンとなりますが、その前に撮り残した撮影場所を巡ってきました。











9/26は宮古の潮吹穴を撮りに行ってきました。

スマホのナビを頼りに、日出島漁港まで狭くて曲がりくねった急な坂道をどんどん下って行きますが、対向車が来たらと思うと、どきどきの道でした。

この日は運よく高々と潮が噴いていて、グリーンシーズン中に撮れてまずは一安心。

もっと高く噴き上げる時もありそうですが、あまり荒れすぎてもここ日出島漁港の堤防は高波が越えることもあり、注意が必要です。

現にこの日ですら、少しだけ高波を浴びてしまいました。











宮古まで来たのでただ戻りももったいないので、また浄土ヶ浜へ寄ってみました。

島々に向かって形のいい雲も出てくれました。

浄土ヶ浜では相変わらず観光客が次々訪れていて、釜石人としてうらやましくも思いました。











例年9月・10月は私のヤンマ撮影も今年最後の締めくくりとなります。

池ではマダラヤンマ、山の中の池ではオオルリボシヤンマ、沢ではミルンヤンマが撮影シーズンを迎えています。

写真は釜石の旧国道を女遊部側に抜けた沢で産卵するミルンヤンマです。

眼は緑と青で、黒地に黄色の模様が鮮やかです。

釜石ではどんな沢にでも生息していて、今の時期オスがメスを探して沢の周辺を行ったり来たりを繰り返しています。

メスは朽ちた木やコケなどに止まって産卵しますが、撮影ではできるだけきれいな朽ち木やコケの所で産卵する雌を探すのが楽しみでもあり一苦労でもあります。

日中はまだ暑い日もありますが、山の中は涼しい風が吹いて落ち葉も増え、季節がすでに秋になった事を教えてくれます。