ページビューの合計

2025/11/29

旧国道のイチョウとモミジ、そして時雨虹

昨夜から朝方にかけて釜石は強風が吹きましたが、 今日29日は雲一つない快晴の青空が広がっています。

昨日28日は曇りのち晴れで、午後には時雨が降りました。

旧国道のイチョウとモミジがすでに見頃となっているので、28日は写真を撮りに行ってきました。











私の子供の頃からの旧国道。

ここは私の思い出の道が通っていますが、駒木不動尊脇のイチョウが黄葉となっています。

下は駒木不動尊で別なイチョウはすでに落葉し、中央奥には鈴子の釜石消防庁舎と製鉄所も見えます。


少しアップ目で。

高さは30mほどあるでしょうか?、中ほどの大きな幹が折れてだいぶスリムになりましたが、鈴子の方からもよく見える大きなイチョウです。


旧国道で1番大きな?モミジです。
28日は近場のここであれこれ悩みながら写真を撮りました。
このモミジは千鳥町の上にあります。

大きなモミジは紅葉の葉の多さに目を奪われますが、ねらい目は枝先の葉です。
まばらになった葉を中心に、背景には黒い木立で隙間を埋めます。










葉を目立たせるため、黒い幹をバックに。

バックがうるさくならないように絞りは開放でぼかします。



黒い木立も絵になるので、残りモミジと落葉で日本画風に。










近くには森にうずまった紅葉の木もありました。

カラフルな色を放つ紅葉にもパチリです。



28日の午後は、釜石に時雨(しぐれ)虹が出ました。
この日は何度か繰り返し虹は出ていましたが、大観音を思いついて出発。
途中の嬉石で虹が消えるのを横目で見てやむなくUターン。
30分後にまた虹が出たので、鉄の歴史館駐車場へ直行。
大観音と虹の組み合わせ、半分の虹でしたが何とか撮れました。
この後虹はすぐに消えてしまいました。