新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今日3日の釜石はすっきりとした快晴の青空が広がっています。
空気も澄んで空はどこまでも青く、まるで春近しのような日差しが降り注いでいます。
1/3の旧国道から望む五葉(左・1,351m)と愛染(右・1,228m)です。
雪は少なめですが、青空に映えてきれいです。
建ち並ぶ製鉄所の工場建屋も昔からの懐かしい釜石の風景です。
新年1日の釜石は少し雪が舞う中、日の出があったようですが、すぐに曇りとなりました。
2日、3日は晴天が続き、釜石市内は雪もなく、穏やかな新年を迎えています。
1日は事もあろうに予想外の雪が舞ったので、初日の出を撮りに行こうかしばらく迷いましたが結局家でごろごろと。
2日の快晴日、石応禅寺の墓所から日の出を撮りました。
水平線から昇る日の出は両石や本郷で見ることができますが、あえて尾崎半島の山の上から昇る日の出と釜石港の組み合わせです。
釜石の代表的景観、陽光浴びる製鉄所の南桟橋です。
中型貨物船も停泊中です。
日の出を撮った2日は尾崎神社へ初詣。
人混みも少なく、心落ち着けて参拝できました。
尾崎神社に向かって右手にある手水(ちょうず・手を洗う所)の所の背後には江戸時代に大橋鉄鉱山で作られた鋳鉄製宝剣が奉納されています。
左右に2基あって錆びた方が年代も古いように感じますが、立派な方(最初の写真)1基だけのようです。
歴史に疎い私は数年前に知りました。
尾崎神社の下には、尾崎幼稚園の旧園舎もあります。
昔は尾崎幼稚園の他に第一幼稚園、明峰幼稚園(のちに明法)、南幼稚園などがありましたね。
子供が増えてほしいものです。






