ページビューの合計

2025/11/29

旧国道のイチョウとモミジ、そして時雨虹

昨夜から朝方にかけて釜石は強風が吹きましたが、 今日29日は雲一つない快晴の青空が広がっています。

昨日28日は曇りのち晴れで、午後には時雨が降りました。

旧国道のイチョウとモミジがすでに見頃となっているので、28日は写真を撮りに行ってきました。











私の子供の頃からの旧国道。

ここは私の思い出の道が通っていますが、駒木不動尊脇のイチョウが黄葉となっています。

下は駒木不動尊で別なイチョウはすでに落葉し、中央奥には鈴子の釜石消防庁舎と製鉄所も見えます。


少しアップ目で。

高さは30mほどあるでしょうか?、中ほどの大きな幹が折れてだいぶスリムになりましたが、鈴子の方からもよく見える大きなイチョウです。


旧国道で1番大きな?モミジです。
28日は近場のここであれこれ悩みながら写真を撮りました。
このモミジは千鳥町の上にあります。

大きなモミジは紅葉の葉の多さに目を奪われますが、ねらい目は枝先の葉です。
まばらになった葉を中心に、背景には黒い木立で隙間を埋めます。










葉を目立たせるため、黒い幹をバックに。

バックがうるさくならないように絞りは開放でぼかします。



黒い木立も絵になるので、残りモミジと落葉で日本画風に。










近くには森にうずまった紅葉の木もありました。

カラフルな色を放つ紅葉にもパチリです。



28日の午後は、釜石に時雨(しぐれ)虹が出ました。
この日は何度か繰り返し虹は出ていましたが、大観音を思いついて出発。
途中の嬉石で虹が消えるのを横目で見てやむなくUターン。
30分後にまた虹が出たので、鉄の歴史館駐車場へ直行。
大観音と虹の組み合わせ、半分の虹でしたが何とか撮れました。
この後虹はすぐに消えてしまいました。

2025/11/25

晩秋の風景を探しに

 今日の釜石は明るい曇りです。

うっすら日差しはありますが曇りがちで、気温は14℃ほどになる釜石です。

釜石の紅葉は終盤ですが、まだ見られる紅葉を探しながら市内の山中を回ってきました。











釜石市内から水海・女遊部に入り、大骨峠を外山に抜けました。

紅葉の木などを探しながら雪の日の撮影ポイントも見つけながらゆっくり鵜住居方向へ下ります。

外山の道路わきに枝ぶりのいいモミジの木がありました。

枝を大きく広げ、外側は赤、中は黄色がかったオレンジ色になっています。

春から夏はよく通る道なのに、今まで気づきませんでした。

難点はガードレールとカーブミラー、電線です。











それらが入らないように左側からアップで切り取りました。

いつもホワイトバランスは太陽光で撮っていますが、時々オートホワイトバランス(AWB)でも撮って比較してみています











AWBで撮ったモミジです。

カメラにもよりますが、赤味が抑えられ、青味が出ました。

カメラをオートまかせで撮っていると、思い通りの色にならない事もあります。

秋の雰囲気で撮るなら赤味の出る太陽光ですが、あえてAWBで撮って色を変えてみるのも良しです。











周りの風景も入れて広めに。

そばを流れる渓流とモミジの紅葉です。

水量が少ないのが残念ですが・・・。











日向ダムにも行って見ました。

広場の先にある黄葉となった桜を中心に、上には杉の深緑、下には赤系の紅葉が彩を添えていました。


9月のルリボシヤンマの産卵の写真で日向ダムは今年最後と思っていましたが、懲りずにまた来てしまいました。

秋になると野山に出かけたくなるものです。











その下に見える小さな紅葉の木には、「ニシキギ」と書いてありました。

初めて知りましたが、カラフルな色がきれいでした。

あの錦木にはがんばってもらいたいです。


相撲も終わってしまいましたが、今楽しみにしている番組は、毎週火曜日夜にBS12でやっている「座頭市」。

昔はあまり見たいと思っていなかった映画ですが、セリフも面白く、つい笑ってしまいます。

昨日は昭和の名作「新幹線大爆破」がありましたが、高倉健を始めあの名優たちが勢ぞろいで、テンポ・内容とも良く何度見ても楽しめます。

最近はエネルギッシュな昭和の映画から元気をもらっています。











日向ダムの川沿いにある水たまりです。

水たまりにはカラフルな落ち葉が浮いていて、水面には青空と白雲が映り、情緒ある晩秋風景でした

モミジだと最高でした。


2025/11/21

晩秋の大観音と釜石湾

 今日の釜石は雲の多い晴れ。

青空は見えていますが、厚い雲が広がっています。

気温は比較的暖かく、13~14℃位になりそうな釜石です。

18日は内陸の山沿いで積雪となったようで、釜石でも今季初の雪がちらちらと下りてきました。

今日も朝はいつものメールチェックから始め、甘いコーヒーを飲みながらこの釜石便りを書いています。

これが終わったらまた今年撮った膨大な画像の整理とリスト作りなどです。

この作業、来年の撮影計画も立てたりしながら春頃まで続きます。

秋の日だまりの中、のんびり家で作業するのも楽しいものです。

昔から家が好きな私です。











19日は大平墓地公園に行ってきました。

鉄の歴史館駐車場からは、大平の家並みと釜石大観音がよく見えます。

今の日の出は右側の尾崎半島の後ろからですが、春先には大観音付近から陽が昇る撮影スポットになります。











大平墓地公園の海側にある展望台です。

紅葉は少し過ぎていますが、晩秋の釜石大観音と釜石湾がきれいでした。

だいぶ前からいつも撮影する左側に測量機?のようなものが置いてあり、少々邪魔なのですが・・・。

山を上った上の方にも展望台はありますが、木製の為、劣化があり立ち入り禁止のままになっています。

上がれたとしても市街地の眺望は木々が伸びて視界不良になっています。











19日の大平墓地公園から晩秋の大観音と釜石湾です。

風が強かった日もありましたが、何とか紅葉が残ってくれました。

実は墓地公園に来たのは今季4回目となります。

平田の町や鉄の歴史館を撮ったり、枚根森山に登ったりで、快晴の日に来れば1~2日ですべて済んだものの、曇られたり、天気や時間のタイミングが合わなかったりで、とうとう紅葉の過ぎかかった19日になってしまいました。











ソフトフィルターで秋のカラフルさとおだやかさを。

青い空と青い海、赤と黄色やオレンジの紅葉、とても印象的でした。

小さな秋はまだ撮れそうですが、釜石の広めの秋風景は終盤です。


2025/11/17

晩秋の釜石

 今日も釜石は晴れのいい天気です。

気温も20℃ほどのぽかぽかさで午後からは曇りとなるようですが、晴れの日続きの穏やかな釜石です。

もの想う晩秋の季節を迎え、釜石市内の晩秋風景をのんびり楽しんでいます。

いつも行くところはだいたい同じですが、自分にとっての「秋遊ぶ」をしています。











大渡橋の西側橋詰広場より釜石駅構内と紅葉の山です。(11/12)

高い建物はホテルフォルクローロ三陸釜石です。

左側は釜石駅前と製鉄所、釜石らしい風景です。











鵜住居の復興スタジアムと紅葉の山です。(11/14)

山の裏手は根浜で、左側を鵜住居川が流れています。

青空に流れる白雲、「流れる雲は~涙色♪」昔流行った透き通って鼻に少し掛かる声の野路由紀子の北信濃絶唱を思い出します。

郷愁を感じる秋も好きな季節です。











15日はぶらっと大平墓地公園へ。

少しもやがかかっていますが、晩秋の平田の町です。

平田埋立地のビラミッド群は製鉄所の火力発電用石炭です。











平田の交差点付近です。

中央奥は平田小学校です。











新しい住宅も増えた平田です。

かつて釜石商業があった所には高層の復興住宅が建ち、その下には祥雲支援学校(旧釜石養護学校)もできました。











11/16も天気が良かったので、まずは青葉公園(大只越公園)へ。

イチョウの木が2本ありますが、右側の石応禅寺山門横の方が

黄色く色づきました。

左の方はまだまだです。



右側のイチョウのそばには赤いモミジもあり、黄色と赤の競演が楽しめます。

イチョウはまだうっすら緑がかっていますが、雲一つない釜石ブルーの青空によく映えていました。











次に向かったのが昨日に続き2回目の大平墓地公園。

空気も澄んで紅葉と鉄の歴史館を。

海に近い紅葉はさっぱりですが、海から少し離れるとまずまずきれいです。

このあと背後にある枚根森山へ。











山の中腹から紅葉の森の中に大平の町が見えます。

湾口には世界最大水深の釜石湾口防波堤、右端には大平プールと大平中学校も見えています。

ちょうどこの日は釜石湾のアワビ漁だったようで、水揚げしに戻る漁船が航跡を描いていました。

対岸の埋立地は、昔リアス丸で海水浴客がよく行った泉海岸です。

当時は泉観光ホテルもあり、特に夏は賑わっていました。











3年ぶりの枚根森山。

大観音背後の山の紅葉も海沿いの割にはきれいです。

遠くの岬は尾崎半島です。

半島先端には灯台もありますが、昔の釜石の笑い話で、「東大」と言っても「尾崎灯台」だべっ!て言う話もありました。











晩秋の釜石市街地です。

残念ながら中心市街地の背後の山には杉や松が多くて、あまりきれいな紅葉とは行きません。

やはりここはグリーンシーズンですね。











建設中の釜石市庁舎と右端にはレトロな釜石市役所。

オレンジ系の建物3棟は復興住宅です。











11/10の宮古での仕事が午前中に終わったので、今年何度も通った浄土ヶ浜へ。

午前中は天気も良かったのにお昼前から雲が多くなり、時々時雨も降りだしました。

青空になる事を期待してまずは下りて行ってみたところ、北側にきれいな虹が架かっていました。

残念ながら浄土ヶ浜は雲で翳っていますが、初めての浄土ヶ浜の虹を撮ることができてラッキーでした。

この日は沿岸のあちこちで「時雨虹」が出たようです。


2025/11/06

秋の釜石の風景

 今日も釜石は晴れのいい天気です。

空気も澄んで真っ青で、まさに北国の青い空状態です。

青い空といえば、昔人には奥村チヨの「北国の青い空」が思い出されます。


家で画像整理ばかりしていてももったいない天気なので、家の近くを散歩して来ました。











鈴子の歩道橋より千鳥町・中妻・八雲の山の紅葉を。

山奥の紅葉ほどではありませんが、市街地を取り巻く山の紅葉も見頃を迎えました。

右はスーパーのマイヤ、左は製鉄所です。

外壁がクリーム色から黒に変わったマイヤさんの所はかつて製鉄所病院がありました。

あの頃は釜石市内に病院が大小いくつもあって医師不足もなく、本当にいい時代でした。











西に向かう国道283号です。

無料の三陸沿岸道路ができて、交通量もだいぶ少なくなりました。

現在釜石の歩道橋は、この鈴子と小佐野、大平の3つです。

天神町の一中横の歩道橋はなくなりました。











大渡川(甲子川)では鮭の川止め工事の真っ最中。

大渡川に鮭が遡上し始めた昭和50年代前半は100mほど下流の三の橋下流に川止めが造られました。

震災後は一時駒木にも造られ、現在はこの大渡橋下流になりました。

年々鮭も少なくなっていますが、たくさん遡上するといいですね。











大渡橋の橋詰広場の桜も、対岸の桜と共に秋色に色づきました。

釜石の青空によく映えます。

ここは橋上市場の入口があった所です。


2025/11/05

釜石駅前と紅葉の山

 今日の釜石は晴れのいい天気です。

午前中は雲一つない釜石ブルーの青空が広がっていましたが、さすがに午後は少し雲が出てきました。

気温は18℃ほどで、今週は晴れのいい天気が続きそうな釜石です。











5日お昼前の釜石駅前と紅葉の山ですが、午前中は写真の様にすっきりとした快晴の青空が広がりました。

製鉄所の松原門(東門)付近から毎年のように撮っている風景ですが、釜石駅背後にそびえる中妻・千鳥町・鳥ヶ澤の山の紅葉も見頃となりました。

ここは今から40数年前、就職試験で釜石に戻った時に撮ったのが最初でした。

その時は落ちてしまいましたが、製鉄所がある釜石駅前と山の紅葉は釜石らしくもあり、私の心の風景となりました。

昔は製鉄所に三交代で出勤する人たちが大勢歩き、釜石工業の生徒たちもよく通学していた道路でもあります。

秋は昔の事がよく思い出されます。