今日の釜石は雨降りです。
このところ朝方の気温も低くなり、めっきり秋らしくなってきた釜石です。
今日は家族で彼岸のお墓参りをしてきましたが、雨なので家にこもっておとなしくしています。
昨日19日は久しぶりにすっきりとした青空が広がりました。
三陸海岸の撮影もほぼ終わり、釜石市内も撮る所が無くなったので、秋風景の広がる遠野へ行ってきました。
遠野に行く時に必ず通るのが青笹町中沢にある荒神神社。
高速道やバイパスができて今ではあまり通らなくなった中沢にありますが、水車小屋や福泉寺、ふるさと村に行く時にはよく通る道沿いにあります。
釜石を出るときにはいつも西の空(遠野方向)を見て行きますが、雲一つない快晴でした。
到着時にも雲があまりありませんでしたが、1時間ほど待つとぽかぽか雲が浮いてきて何とか構図が撮れました。
イメージして行ったのは秋雲のダイナミックな雲が広がる黄金色の田と荒神神社でしたがイメージ通りには行きませんでした。
ここは平日でも人がよく来て写真を撮っていく人気スポットでもあります。
次に向かったのが高清水展望台です。
国道283号線の、かつて松倉に店があった「ばんがり」の交差点から右折して八幡様の前を通って行くと一直線で高清水展望台入口に着きます。
ここから舗装された山道を8㎞進むと山の上の展望台に到着です。
高清水展望台です。
木造で古いですが、ここからは遠野盆地全景が見えていい眺めです。
ここも遠野の人気スポットですが、すぐ横にはパラグライダーの発着場もあり、霧の遠野盆地撮影でも有名な所です。
秋は特に黄色の田んぼが広がってきれいです。
展望台の中はこんな感じです。
陽に当たらないので真っ黒な私でも日焼けしません。
遠野盆地全景です。
フルサイズ20mmくらいで全景が入ります。
この日は空気も澄んできれいでした。
遠野の松崎町から土淵町にかけての黄金色になった田んぼは見事です。
かやぶき屋根、田んぼなど、私の好きな風景がある郷愁感漂う遠野です。
秋の遠野、今まで何度も通わせてもらいましたが、思い出探しをしながらまた思い出作りをしてきました。





