昨日17日は午後に雨が降り、夜中から朝方にかけてはすごい音で強風が吹き荒れました。
今日18日は一転、釜石は穏やかな青空が広がっています。
風もなく、気温が低めですが日差しだけはポカポカした陽気の釜石です。
雪が降ったら「雪の三陸海岸」を撮りに行く予定ですが、なかなか雪も降りそうにないので、雪のある遠野の方へ今年初の遠征に行ってきました。
遠野に行く時、必ず通るのが青笹町中沢の荒神神社。
雪は少なめでしたが青空に映える早池峰も遠くに見え、きれいな雪景色でした。
寒い遠野とは言え、雪が解けない内に目的の遠野ふるさと村へ。
遠野ふるさと村で最初にある曲がり屋「大工どん」。
もう少し屋根と裏山の木々に雪が欲しかったところですが、郷愁を誘う「曲がり屋と雪」、とても絵になります。
冬の遠野、まずは青空で撮りたかったので良かったです。
こちらは2番目にある「川前別家」。
こじんまりして日本昔話にでも出てきそうなたたずまいです。
「冬来たりなば 春遠からじ」です。
白馬の白雪ちゃんも雪の中にいてくれました。
いつもは一番上にある大きな曲がり屋「肝煎りの家」にいますが、この日は牧場の方にいてくれました。
今年は午年、まだ誰も来ないふるさと村でたくさん撮らせてもらった上に鼻をなでることもできてラッキーでした。
今年は何事にもウマく行きそうな感じで雪のない釜石へ帰ってきました。
























